「スマートキャンバス」グループインタビュー取材レポート|ムーミン公式ファンクラブ WeLoveMOOMIN

2018/3/30

「スマートキャンバス」グループインタビュー取材レポート

「スマートキャンバス」グループインタビュー取材レポート

3月9日(金)、ムーミンハウスカフェ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店にて、スマートキャンバスのグループインタビューを実施しました。ファンクラブ初の試み、一体どんな様子だったのでしょうか?

今回のグループインタビューは18名の方にご参加いただき、6名ずつ3回に分けて開催いたしました。進行は「ファンの皆さまに直接ご意見を伺いたい!」という熱い想いのもと、セイコーエプソンの開発担当者さんが行いました。

まずは自己紹介もかねて、ムーミンを好きになったきっかけやお気に入りのグッズなどを、おひとりずつお話いただきました。皆さんすぐに打ち解けて、とても和やかな雰囲気でインタビューがスタートしました♪

ムーミンカフェフード

開催場所であるムーミンカフェの美味しいメニューに舌鼓を打ちながら、インタビューは続きます。お好きなドリンク1品に加え、夕方の回では「スーベニアデザートプレート」、夜の回では「おまかせ大人プレート」が登場しました。

インタビューの具体的な中身は企業秘密なのでお伝えすることができませんが、商品のサンプルを実際に手にとってもらったりしながら、意見を伺っていきました。参加された皆さんおひとりおひとりから熱意がひしひしと伝わってきました!

また、終わった後に感想を伺うと「ムーミンファン同士なので、共感できる話が沢山あって楽しかった!」「開発者さんやファンの皆さんと話ができて、ますますスマートキャンバスが好きになった」といった声を頂き、とても充実した時間を過ごしていただけたのではないかと思います♪

アンケートにもご協力いただきありがとうございました

スマートキャンバス

2月中旬に実施しました「スマートキャンバス」アンケートの回答を公開いたします。ボリュームの都合上一部のみのご紹介となりますが、いただいたご意見・ご感想は 全てメーカーに提供させていただきます。

※ご紹介した内容が今後の商品に必ずしも反映されるということではございません。あらかじめご了承ください。

Q.スマートキャンバスの購入の決め手は何でしたか?

  • お気に入りのキャラクターの商品だから

  • 画面の変化が豊富だから

  • 画面が切り替えられるから

など、好きなキャラクターが登場するというだけでなく、スマートキャンバスの特徴である、変化の豊富さや、シーンに合わせて画面が切り替えられる点が評価されていることが分かりました。

スマートキャンバス

Q.どのような商品であれば勧めたいと思いますか?

  • 時計としての機能を損なわず、かつ可愛いもの。ムーミンのデザイン性や個性を活かしつつ、大人でも使える商品。

  • 付け替えベルトのデザインがもっとあると嬉しいです。いろいろな状況に合わせてベルトを交換できれば、常に使えますよね。ムーミン好きな男性にも勧めたい商品です!

また、もっと大人っぽいデザインや素材への展開、交換ベルトのバリエーション等のニーズがある事も分かりました。

アンケート&グループインタビューにご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

ファンクラブはこれからも、ファンの皆さまの声を大切にしながら、喜んでいただける企画を提供できるよう頑張っていきたいと思います!

  • LINE
  • twitter
  • Facebook